アクセスカウンタ

の〜んびり田舎暮らし 

プロフィール

ブログ名
の〜んびり田舎暮らし 
ブログ紹介
30年近くあわただしくすごしてきた日々から
のんびりとした毎日への変化・・・
1日の時間の流れさえ違うのではないか驚き!
人間ゆっくり・のんびりすることも必要なんだな〜って
実感しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
震災後景色が変わる
震災後景色が変わる 震災後、今までの景色がいたるところで変化しています。町の中でも、今まで海が見えなかった場所から海が見えるようになりました。 大石街道でも、塩害にあった場所の杉が切られ海が真向に見えるようになった場所があります。ガードレールもないところもあり、ちょっと怖い感じ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/14 00:07
震災から3ヶ月
震災から3ヶ月 震災から今日で3ヶ月が経ちました。 まだ町には瓦礫が残っています。 大地震の時に釜石にいた私は急いで大石に戻ろうと荒川にさしかかった時に津波が押し寄せてきた・・・荒川のバス停の高台で車を止め下をみると、見慣れた荒川の家々や車や電信柱が次々となぎ倒され、そして流されていきました。 今日同じ場所に立ってみました。3ヶ月経ってやっと立てたという感じです。 ※家があった場所が・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 20:27
季節は確実にすすんでいます
季節は確実にすすんでいます [震災の後の大石にも優しい季節の訪れを感じます♪] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 08:00
やっとインターネットが使えるようになりました
やっとインターネットが使えるようになりました 大石出身の方々はだいぶ心配されたと思いますが、大石は人的被害はゼロでした。 津波で荒川の道路が寸断され3日間孤立状態でしたし、2週間停電でローソク生活を送りました。 見慣れた風景が目の前で津波にのまれていく様子は、この世のものとは思えませんでした。 いまだに余震のたびに恐怖がよみがえります。 通勤でがれきの間を通る日々ですが、少しずつ季節の移り変わりにも目がいくようになりました。 (震災で被害を受けた唐丹小学校) (庭の花) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/16 16:03
大石は花盛り
大石は花盛り 大石は今いろんな花がきれいに咲いていますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 20:24
さつき
さつき 大石の屯所の前の花壇のさつきが真っ盛りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 00:26
唐丹の春
唐丹の春 まだまだ肌寒い日が続いていますが、唐丹の風景も彩が見られるようになって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 18:27
釜石まつり
釜石まつり 2009.10.16(金)〜10.18(日) 釜石まつりが行われました。釜石まつりは、海の守り神である尾崎神社と山神社の合同祭。最終日の今日はお神輿を中心に、虎舞、神楽はもとより、手踊りや樽みこしなどの大行列が市内目抜き通りをパレードしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 21:07
家の周りに咲く花
家の周りに咲く花 家の周りに色々な花が咲き、梅雨の憂鬱を慰めてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 22:23
お知らせ
久々にアルバムをUPしました。 大石街道や街道から見た景色を楽しんでください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 19:53
大石の畑
大石の畑 大石の畑にジャガイモの花がいっぱいに咲いています。 これはうちの裏庭でのびきってしまったアスパラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 11:16
大石街道の緑のトンネル
大石街道の緑のトンネル この季節・・・私の一番好きな風景です。 きれいな緑の木々がトンネルのように見えるのですが、心が和むんですよね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 23:05
釜石唐丹中学校の体育祭
今日天候に恵まれ唐丹中学校の体育祭が行われました。全校生徒60数名しかいませんが、紅白に分かれての熱戦が繰り広 げられました。この組団に分かれての応援合戦が見もので、全身を 動かしながらお腹から声を出しています。 たぶん唐丹中学校の出身の方は懐かしいのではないかと思い動画を載せてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/16 19:57
庭先の花
庭先の花 うちの夫が小まめに育てて増えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/10 16:22
唐丹町さくら祭り
3年に1度の唐丹町のさくら祭りは4月26日日曜日に行われる予定でしたが、生憎の雨で翌27日に順延になりました。朝はどうにか曇り空・・・その後雨が降ったりやんだりの中で行われました。 大石の虎舞は結構人気でしたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 22:36
遅くなりましたが・・・
遅くなりましたが・・・ あけましておめでとうございます。 遅ればせながら『初日の出』の写真をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:30
うちの娘は地理音痴
今日、大船渡のお寺にお墓参りに行った後、 気仙沼のジャスコまで足をのばしたのですが、 駐車場のナンバープレートを見て娘が「宮城ナンバーが多いね」と一言・・・ 「ここ宮城県だけど」と私が言うと、本気で「えっ?気仙沼って宮城県なの?」 ちなみに娘は中学2年生です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/16 18:38
大石にも人がいっぱい!!
お盆になりました。 人が大勢います。 大石街道で12台の車とすれ違いました。 ここに越してきて初めての経験です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 16:18
唐丹の桜
唐丹の桜 片岸川の桜です。ちょうど満開の時期に雨や強い風でした。この土日はちょっと遅い感じですね。でも花見を予定している人は多いようですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 21:39
唐丹の山林火災鎮圧
唐丹の山林火災鎮圧 先週の金曜日発生した唐丹町の山林火災は、今日7日やっと鎮圧状態になりました。 この間、だいぶ離れているこの大石でもなんとなく焦げ臭さが漂っていました。やっとヘリコプターの音も聞こえなくなり、落ち着いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 21:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

の〜んびり田舎暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる